さむいさむい

deos2003-12-23


今日はホント寒かった。
朝は昨日の雪がホンのチョットだけ残っていた。
昼間は晴れ。でも晴れ間でも雪がちらついていた。
雪の結晶が太陽の光でキラキラ光るのが見えました。


やっとこさ年内中にドイツでやるべきことがすべて終わりました。
朝から銀行に走り、Lufthansaに電話、大学の書類を発送、掃除道具を購入。
昨日の報告と一時のお別れを告げに学校の先生を尋ね、鍵屋で鍵を複製。
今日で最後のクリスマス市場へ繰り出すお誘いを受け、百円ショップでハンガーを買う。
途中の路面電車内でインド人ヨガ行者に「ニホンノカタデスカ?」と日本語で声をかけられる。
さーあとはこの派手に散らかったお部屋を掃除して、一時帰国の準備だ。


と思ったら、


破産したHDの語学学校の問題が表面化してきた。
来月も滞在する予定の寮(といっても普通の一戸建て住宅)から友達が出て行かなくちゃいけなくなるかもしれない。
はっきりとしたことが分かるのは今月の29日以降。
実際そんな時期にいきなり出てけえとかなってもどうしようもない。
学校側は、すでに1月分の授業料、寮の宿泊費を払い込んだ生徒の、次の受け入れ先探しに動いているはず。そう願う。
その間の身の振り方の相談と、可能性かなり大の引っ越しの準備を手伝いにHDへ。


12時前に帰宅。さむいさむい