パパの育児(3)ママとの時間大切に

 日中1人で赤ちゃんと向き合ってきたママもヘトヘトです。夫が帰るや否や、「きょうは泣いて大変だった」「ゲップが出なくて心配だった」など、話したいことが山ほどあります。「そんな時、『おれだって仕事で疲れているんだ』という態度は厳禁です」と、主婦の投稿誌「わいふ」の編集長、田中喜美子さんは話します。約30年間、2万通近い投稿から、主婦の声を聞き続けてきました。その上で「育児期の夫の最大の役割は、妻の言葉に耳を傾けること」と言います。
「赤ちゃんとスキンシップを持ちたいなら、むしろパパも一緒に早起きしましょう」と神山さんはアドバイスします。赤ちゃんの眠りを守るという意味でも、働き盛りのパパは、帰宅したらママとの時間を大切にするよう心がけてみてはどうでしょうか。